本文へスキップ

大切な人、大切な自分のまちを守る 滝川消防団

滝川消防団

氏名 在任
期間
自己紹介・リンク 消防団員になったきっかけ
奥田 貞夫
山口 雅彦 自営業
やまぐち接骨院
清水 秀俊 自営業
清水屋石材店
武田 忍 自営業
究極のPC塾
川名山町内会長と夜回りをしていた際、入団をすすめられ、地域のお役に立ちたいと思い、またいろいろな消防・救命救護の知識を身につけたくて入団しました
田口 真士 建設業(営業) 消防団に入団しようと思ったのは、他の地域に住む知人が、消防団に所属している事を知り、まず、興味を持ちました。その人の地域に貢献している姿を見て、自分も地域に何か貢献したいなと思っている時に、滝川消防団に入団できる機会に巡り合えました。
鬼頭 孝市 自営業
恋知企島
名古屋に戻り、川原前団員から進められ、入団しました。 実際の火事では、消防車だけでは限界があります。こうした時に、自分なりにお手伝い出来るならぱと思って消防団員に参加しています!
牧野 隆 興正寺
中川 正則 公務員 滝川学区のバザーで「餅つき」があったときにボランティアで餅をついていたら「武田さん」に誘われました。このご時世、隣の方も知らないのが当たり前になりつつある「無縁社会」と称されるなかで、この滝川学区はまだ「地域」や「近所」のネットワークが残っています。まだまだ「人情のある暖かい」滝川学区の役に少しだけ立てればっ!っていうささやかな気持ちと、あと、これらの活動が回り回って「妻と子供」が安全に暮らせることに繋がればなぁ〜と思いながら…
伊藤 秀夫 災害時に少しでも近所の人達の役に立てるようにと思い、消防団に入ればいろいろな対応(訓練)を受ける機会があると考えたため。